微生物の力 天然酵母パン編

前日日記に書いた培養していた天然酵母パンを焼きました。


初めて作りました。


中種を作るのに10時間、そのあと本生地発酵に5時間、直前発酵に2時間。


かぁちゃんに生地が酸っぱいにおいがすると言われながらも焼いてみました。


30分後、焼き上がりました。


たいして面倒な作業はなかったけど、長かった・・・。


出来はなかなか上手く焼けていました。




しかーし、物事はそんなに簡単じゃないのでした。


裏側はこんなになっちゃってました。



まだまだです。



下の写真は木のとても小さな部分。


でもとても繊細で綺麗。



ほいではまた〜。