うっしし。

nankiti2009-04-26

今、外は雨に風にと大変なことになってます。
もしかしたら雪がまた降るかも知れないようです。

間に合ってよかった。
というのも、山菜取り&家の前の小さな畑が気になって、気になって仕方がなかった。
そんなわけで、今日は朝から山に庭にと目一杯、土と戯れました。

山菜に詳しいお店のお客さんと家計のたしにと意気込む友達の奥さまと一緒にオイラの家の近くの山に行ってきました。
お客さんとはちょっと前に行った時にはまだ早かったんだけど、今回は最高だったぁ〜。
今日の収穫はアイヌネギに、かたくり、えぞかんぞうの3点でふ。
3人大満足の成果でした。
かたくりとかんぞうはおひたしに、ネギは醤油漬けと今回はみそ漬けにしてみました。
漬けたアイヌネギの感想はまた次回。
まずは山の恵みに感謝です。

山を下りて、間髪入れずに荒れ放題の庭の手入れ。
きれいにおこして、ネギの植えかえして、種植えの準備。
今年は何を植えようかなぁ。

春は楽しみいっぱいだわ〜。

追伸 5月6日のライブはあと5名ほどなので、お早めに。