山も谷もありありなんです

『息を吸うと方が上がり、息を吐くと方が下がる。
人生はこういう繰り返しなんだ』

と、いつだったか読んだ本に書いてあった。
この続きも面白いんだけど、長くなるので、知りたい方はお茶しましょう。

室蘭は一昨日はとってもとっても憂鬱な天気で、なんか朝から気分がのらないなぁ〜と思っていたら、やっぱりあんまりうまくない事が起きました。

打って変わって昨日、今日は気持ちがスカッとする天気で8月より暑いぐらいで、朝起きてもう青い空見た瞬間にそれまでの鬱々とした気分が、もうパァッと晴れちゃいました。
そしてその10分後に良いお知らせの電話がありました。

そんなもんなんだぁよ。
落ち込んでる時になかなか良いことは起きないし、のってる時には良い事ってどんどん起きるのよね。
人生山あり谷ありありなんだ。
上がりもすれば下がりもするんだわ。
下ってもいつかは上りになるんだし、上ったらしばらくは上り続けることもあるでしょう。

問題なのはそのてっぺんから谷底まで行く角度よね。
きっと情緒不安定だと急な坂下ったり、上ったりだから心も体も疲れるんだろうね。
おいらは最近はとってもゆったりとした山道をゆっくり歩いてるよ。毎日怒ることもほとんど無くて心は疲れないし、とってもいい感じ。

ちょっと心が疲れがちの人へ何かあっても落ち着くための極意を一つ。
といっても、違う本より良い言葉があったので、拝借。
『大抵の問題って答えが出ないから考えたって無駄だから、違う楽しいことやったほうが得なのよ。時間がたったらいつの間にか解決してるの。』って言葉。
読んだ時はなんて無責任って思ったけど、今はお気に入りの言葉。
この3日間は、何にも考えてないけど、気持ちがいいときは良い事あるし、気持ちが乗らないときは良い事起きないってすごくハッキリしてた。

まぁ何か起きたら、やることやったらジタバタせずに他のことやってたらいいって事なんだね。

良い本に出会い、また一つゆるりと生きる方法を学ばせて頂きました。
感謝です。