パン時々ソバ

朝からかぁちゃんがパン作りをするといって、はしゃいでる。

ここんところ一週間に一回はパンを作ってる。

この前手作りパンをご馳走なったことにも触発されて、天然酵母パンを作ることにした。

酵母はあらかじめ育てておいたリンゴ酵母

今日は、中種作り。

これから本種を発酵させて、パンを焼くのはまた明日。

お昼になって、何やらとーちゃんも触発されたらしく、ソバを打つことに。

これはチャンスとオイラもソバ打ち初挑戦することに。

粉をはかり、水を入れ、腰を入れて練る練る練〜る。

結構気持ちの良い運動。

ソバ打ちにはまるおじさま達の気持ちがよ〜く分かりました。

メンを伸ばして、切って、ゆでて、あっという間に出来ました。

ホント1時間ぐらいのもんですわ。

さて、お味ですが・・・

初回だし、まぁこんなもんでしょうって味。

とーちゃんが言うには、粉が古いのが原因だって言うけど、メンが太かったり短かったりして、技術的な影響が大きい気がする。

まぁ、これはやっていれば上手くなるでしょう。

そんな訳で、ソバ道のスタートを切ったオイラ。

美味しくできるようになったら、ご馳走します。


明日は、酵母パンだぜぇ〜!