自然の中に無駄なんてないんです

秋になりました。


山にはきのこがいっぱい。


この前登ったときもそこら中がきのこの山


でも実際きのこについてほとんど何も知らない、と思った。


そんなわけで今日は「きのこを通してみる自然」という勉強会に行って来た。


全2回で、初回は座学、二回目はフィールドワーク。


どんなことやるかまったく予想がつかずに、いざ教室へ。


講習生3人というほぼプライベートきのこレッスン。


先生が顔見知りだったってこともあって、すぐにみなさんと和気あいあい。


肝心の講義の内容は・・・感激。


今まできのこ、菌類をなめてました、私。


自然の中でとてつもなく大きな役割を果たしていることを学びました。


小さな小さなものを見ていくと、自然という大きな大きなものが見えてくる。


菌は小さくて何もしてないようですが、そんなことはないんだ。


自然の中に無駄なんてものはひとつもない


大きなものを学べたいい一日でした。


これからは毒キノコでも優しく見守れそうです。


ほいでは、またミクロワールドで。