名前動物園

ばあちゃんとこで畑仕事の後のたわいもないお話。

近所のおばちゃんが遊びに来てお話をしてました。

話はおばちゃんの母さんの名前について。
おばちゃんの母ちゃんの名前は「ひえ」といい、雑草のように強い子どもになって欲しいと名付けられたらしい。
実際は、「ひえ」は「へ」みたいだとか、雑草だとかいってからかわれて本人は嫌だったそうな。

そんな話を聞いたうちのばあちゃんは、そんなの大したことはないと親戚の名前の話をし始めた。

親戚のおじさんの名前はウシゾウさん。
そんなウシゾウさんの弟はクマゾウさん。
ウシとクマが1匹、ゾウが2匹。
この時点でかなり動物園。
次の弟はウマキチかと期待が高まるが、三男は至って普通の名前でした。

でも話は終わらなかった。

なんと次に来たのはウシゾウさんのお嫁さん。
お嫁さんの名前はトラさん。
トラかぁ〜、それは予想してなかったということで大爆笑。

ほんとにこの家族はよその人から動物園一家だと笑われていて、トラさんはそれが嫌でトヨに改名したそうです。

嘘のようなホントの話。

昔の人の名前を付けるセンス、最高です。

おばちゃん、ばあちゃん楽しい話をありがとう。


ほいでは〜、またのおばあトークをお楽しみに〜