日本は平和な国なんです

nankiti2007-09-24

日曜日、サムライになりました。

外国船が室蘭に来るというので、サムライの格好でお出迎えしようということで抜擢されました。

以前から気持ちはサムライでしたが、本物の衣装を着たのは初めて。


さて外人さん達がいっぱい船から下りてきて、サムライさん達は大人気。

ピクチャー攻撃&質問攻めでもうヘロヘロ。

質問はといえば「サムライはまだいるのか?」、「刀は本物か?」ばっかり。

なのでビシッと言ってやりました。

「今の日本には争うためのサムライも刀も必要ないんです。
ただサムライの気持ち、折れない心だけは持ってます。」

言われた方はどう受け取ったか分からないけど、言った本人は自分の発言にしびれました。

良いこと伝えられてサムライは満足でした。


そんな夕方、ふぉれすと鉱山で2回目のてんつくマン映画「天国はつくるもの 107+1」を見ました。

そこには午前中に外人さんに伝えた通りのサムライ達が映ってました。

伝えたことは間違ってなかったと確信しました。

この映画をこのタイミングで見れたこと。

そこで出会えたみんなと共有できた時間。

最高でした。

そのイベントを作ってくれたりえっぺとみんな、そこに呼んでくれたアキちゃん、元気をくれたみんなありがとう。

感謝。