こむずかしいのはちょっと・・・

市民活動家が集う環境会議に行きました。
イベントで環境活動をしたいと思っていたので、良いタイミングで情報が来ました。

会議が始まりすぐに目が覚めました。
市民が集うってレベルのお話じゃございませんでした。
時折会話が???の状態に。
結構勉強したと思っていましたが、まだまだ未知の事ばかり。

話題は、室蘭のPCB処理工場平取ダムのこと。
PCB工場の不備が見つかったのは知っていたけど、不備の内容なんて公開されているのはほんの一部なんだって。
そんな状況で安心してくださいって言われても・・・出来ないでしょ〜。
そして平取ダムはすぐ近くに二風谷ダムあるのにさらに作るらしい。
自然の形を壊した先には何があるのか、そろそろ気がついても良いんじゃないのかね〜。

残念ながらオイラの知識ではまださわり部分の事ぐらいしかお伝えできません。
でも環境問題ってみんなに解ってもらわなきゃダメだと思うから、もっとかみ砕いて伝えなきゃいけないと思うのよね。
そのことをその場で伝えたらみんな共感してくれて、今度のフォーラムではすぐに始められる環境活動について提案していきましょうということになりました。
やっぱやさしく楽しくが基本です。
それをみんなに伝えられて、少しは会議の役に立てたとしましょ。

ほいでは。