畑いじり

ひまわり

ニセコの方の畑のイチゴの植え替えをするというのでお手伝い。
今年はイチゴがあまりにも広い範囲に広がってて収穫にヒーヒーいってたので規模を縮小することに。
さくっと終わるかと思いきや、思わぬところに障害が・・・
土がカチンカチンでシャベルが刺ささらない。
粘土質の土とはいえ、2年間耕さないとここまで堅くなるとは・・・
終わった頃には手にマメがチラホラ。
なまった体にはちょうど良い作業だけど、土は改良の余地有りだね。

そんな脇では、その土壌改良の為のひまわりが満開。
鮮やかな黄色が畑に映えて何とも気持ちの良い景色。
でも満開の花には申し訳ないけど、そろそろ畑にすき込まねば。
どんな感じでやろうかな〜、初めてだから楽しみ楽しみ〜。

そのほかの作物はだいぶん勢いが無くなってきた。
ここにも秋の気配。
冬の準備のしなくては。

ほいではまた〜。