寒くなりました

東京に来てもう半年がたった。
しばらく同じ場所に留まることがなかったので、久々に同じ景色の移り変わりを見て、季節は変わるんだと実感。
去年は福岡から北海道まで帰ったんだけど、日々移動するのに季節が変わっていって、北海道に着くともう冬って感じだった。秋はなかったね、去年は。

でもほんと最近思うことが一つ。
スゴーく寒くはなったんだけど、イマイチ冬って感じがしない。
そりゃ、クリスマスムードが町にはあふれて、そこら中が目に痛いくらいキラキラし始めて、時期的には冬なんだけどなー・・・
って思ってた。
そしてふと思った。

雪がないんだ。

今まで、北海道、福島と長くて移住したとこには、必ずこの時期には雪が降ってた。
だからだ。
そういう感覚って、体に染み付いているんだよね、きっと。
そういう感覚ってちょっとうれしい。
今度はどんなことで、感じるんだろ、自分が北国人だってことに。