かぁちゃんと旅行とオイラ

伊豆に行くと日記で書いてからあっという間に一週間経っちゃっいました。
やっと落ち着いたので旅日記でも書く事にします。

旅といったら大体一人でひもじく回ってきたので、前もって準備もせず、その場を凌ぐって旅ばかり。今回は勝手が違って、かぁちゃんを連れて、しかも勤続30周年の記念という事もあって、豪華な旅を企画することに。
いーや大儀な仕事だよ、計画を立てるっちゅうのはどうも苦手だわ。行く場所を決めるにも、泊まる場所を決めるにも時間がかかる。
何とかあきらめずに準備をこなし、いざ当日。

一日目。
天気は猛烈な台風が日本に上陸するかどうかというリスキーな中、空港でお出迎え。
品川でちょっと寄り道し、新幹線であっという間に熱海着。
レンタカーを借り、伊豆東海岸を南下。
外に見える海岸線は恐ろしく荒れていて、時折波しぶきが車にかかるほど。台風をあまり経験しない我らバカ北海道人は、のーてんきにはしゃいでしまいました。(被害を受けた皆さんすいません。)
城ヶ崎海岸などにちょこちょこ寄り道をしながら夕方、旅館に到着。
夕食では初めて伊勢エビっちゅうもんを食べ、久々に豪華な食事を堪能。

2日目
朝市を見学し、下田ツアーに出発。
さすがに歴史的な町で、行く場所行く場所もう字ばっかり!
頭がクラクラしてきて、自然の呼ぶ声が耳に・・・
とうとう我慢ができずに行っちゃいました滝巡り。
かぁちゃんがブーブー言うのを何とかなだめ。
修善寺までの天城越え、絶好の滝ポイント。
そん中でも、浄蓮の滝は良かった。
周りがワサビ田に囲まれているぐらい水が奇麗。
もう心も体もリフレッシュ!
名残を惜しみつつ、天城を越えて修善寺に到着。
時間があるのでだるま高原まで富士山を見に行きました。
駿河湾越しの富士山は日本的で存在感はやはり日本一。
今度はもっと奇麗に見えると言う冬に来よう。
そして衝撃!
旅館の格式の高いこと!
スゴかった。
これが格式の高い旅館かぁ。
サービス、部屋、料理どれをとってもこっちが緊張してしまう。
緊張し過ぎでかぁちゃんは食欲なくなるし、オイラの格好はヒッピーみたいだし・・・
親子揃ってしみじみ庶民派だと実感。
でもいい経験ってことで大満足。
ご飯もとってもおいしかったですよ。

三日目
朝、もう一回風呂に入って、庭園を見ながらのんびりスタート。
修禅寺観光して、かぁちゃんのご要望で箱根まで足を伸ばす事に。
富士山の眺望を楽しみながらの伊豆スカイライン
贅沢でした。
箱根ではあまり感動もなく芦ノ湖を見て、関所を見てサクッと今日の宿へ。
今日の宿は熱海。
前日の宿と比べちゃうと見劣りはするものの、素敵な庭園のあるいい宿で、ご飯もおいしゅうございました。

最終日
午前中、MOA美術館に行ってきた。
なんか不思議な空間を作り出す建物で、所蔵品も結構豪華で驚いた。
その後、レンタカーを返し、東京へ。
天気は大雨で最悪でしたが、浅草を満喫。
大事なミッションをこなし、かぁちゃんを送りに空港へ。
無事北の国に帰っていきました。

まぁたまにはこういう旅行もいいとは思うけんども、やっぱりキャンプとかの方が性に合ってると思いました。チャンチャン。