土いじり2006

北海道にも少しずつ春の兆しが見え始めた今日この頃。

ばあちゃんの家の畑もそろそろ手を入れなければ行けない時期になりました。
そんなわけで今日畑おこしをしてきました。

当初の予定では耕耘機を使ってあっさりとおこす予定でしたが、厳しい冬の影響がこんなところにもあったようで、機械が動かない。
しばし自然にほっとけば機嫌もも良くなって動くだろうと思ったがダメ…

仕方なく原始的にくわを使って地道にやってみました。
土の中にはもう一生懸命動き回るミミズ君。
なーんて言ってられたのは、30分ほど…
地道な作業ほど後にくるもんで、2時間後にはもう腰が曲がっちゃっておこせないし、手は固まってる。
なるほど機械がない頃はどんなに苦労していたのか、ほんの少しだけ実感。

そんなこんなで今日終わったのは全体の4分の1…
明日も耕耘機の機嫌が悪ければ、地道にいくしかない。
まぁいいさ。
明日は天気も良いみたいだし、お茶でも持ってのんびりやることにしよう。