まずいでしょ!

今日は大切なことを再確認できた。

というのも、たまたま新聞を見てて、室蘭にて平和についての講演があることを知って、即参加決定。

講演をしてくれたのは漫画家でもある石坂啓子さん。
漫画家らしく調査に基づく事実と想像力あふれる講演内容は、今の日本人が面している現状を厳しく、そして優しい目線で伝えてくれる価値ある物だった。

講演を聴く時にいつも心がけていることがある。
それは話を疑いながら聞くということ。
今まで話に政治が絡むとろくな話がなかったからで、今回もそのスタンスで聞いていたが、素直に知識として受け入れられることが多く、非常に勉強になった。

たしかについ先日話題になった共謀罪を含め、この2,3年で改正もしくは作られた法律を見ると、かつての治安維持法のようで、改めて日本が悪い方向に向かってるのではないかと思っていた。
さらに教育分野へもこの動きが進み始めている。
教師を採点制、国旗国歌の強制など、子供への思想の植え付けに影響が出そうなことが次々に起こっていて不安が尽きない。

そんな訳でここのところ、将来の戦争が起きるという考えが頭から離れなかった。
そこにこの講演がきたもんで、どんどん不安がエスカレートしてる。
でもこのままではいけないことには間違いない。
必要なのは沢山の人がこのことに関心を持ってくれることだと思う。
そして自分が感じたこの気持ちを忘れないことだと思う。
その戒めの意味でも今日の事を日記書いて留めておくことにする。

KEEP PEACE