生活開始。

キトに来てもうすぐ1週間。
このスペイン語地獄にも大分慣れてきた。

街を歩くのにも大分飽きたので、語学を学びに行くことにした。
スペイン語ができるのとできないとでは、タクシーをはじめ料金が違うようだ。

というのも、昨日街を一望できるというスポットに行くことにして、ホテルの兄ちゃんに聞いたところ、強盗が頻繁に出るから歩いていくのはやめろと言われ、タクシーを使うことに。

大体往復3ドルだろうという話で、ホテルを出て、タクシーを捕まえ交渉へ。
交渉成功。
3ドルで往復すると、おぼつかないスペイン語でやり遂げたことにちょっと感動。
車に揺られ、目的地に着き、半分の1ドル50セントを渡そうとすると、3ドルよこせと言ってきた。
こりゃ渡したらいなくなっちゃうなとピピっときた。
どういうことかと押し問答10分、いらいらしてきたので2ドル渡して、知ってる限りの汚い言葉をぶつけて、車を降りてやった。
案の定、あいつはさっさとどっかに言ってしまった。

そこは観光地としてはとてもいいところだった。
(そのうち写真をのせるよ)

一応観光を一通りして、どうやって帰ろうと考えて辺りを見回すと、スラム街。
こりゃ歩いては無理だわー。
おいらの財布を狙ってそうな若い兄ちゃんがごまんといる。

どうしようと途方にくれていると、下のほうにバスが!
これを逃すと降りれないと思い、行き先も聞かず飛び乗った。
バスは知らない細い道をさまよい、また不安が・・・
そのとき窓からよく見る教会が見えた。
バスを飛び降りその方角に歩くこと5分、見覚えのある場所にたどり着いた。
一件落着。
プチピンチなストーリーでした。

明日からは本格的に語学学校が始まる。
とりあえず1日3時間、1時間3ドルと激安。
ホテルとあわせても、1か月4万ちょっと。安い。
そんなわけで、久々に学生に戻ります。

写真1 ヒューストンからキトの飛行機からの夕焼け
写真2 ホテルのそばの教会 ちなみにホテルのある町並みは世界遺産。治安が悪いらしいが・・・
写真3 ホテルの部屋 これで2.5ドル、シングルです

ではまた
HASTA LUEGO!