ニセコの一日

nankiti2005-11-02

まずは昨日の火星観測の報告。
昨日の今頃ニセコでは雲一つない快晴。まさに絶好の観測日和。
ワイン片手に一人ロマンチックに星空を眺めた。
辺りには明かりが無く、満天の星が輝いていた。
火星もその中で、日頃より一段と頑張って輝いていた。
あんな星空は阿蘇以来だろうかな?
今の時期にも天の川らしき物が見えた。
ミルキーウェイとはよく言ったもんだ。ほんとにミルクをこぼしたように白い筋が見える。
これから寒さが厳しくなって、もっと空気が澄んだら、もっとたくさんの星が見えるのかな?期待。

今日は朝が早かった。というのも写真家やまちゃんの影響を受けて、朝の景色を見てみようと思ったからだ。
自分としてはかなり頑張って6時起床。
外に出た瞬間、寒い!でもこの張りつめた瞬間がたまらなく快感。
何とか朝日より早起きできたらしく、無事拝むことができた。
朝の何とも言えないあの雰囲気を久々に満喫。

その後、うちの父ちゃんと朝飯を食べ、今日のメインの仕事の物置作りに取りかかった。
物置作りは2日目で基礎に骨組みを立てるところまでで今日は終了。
父ちゃんは完成できると踏んでいたらしく、残念がっていた。
でもどう考えても1日じゃ無理だろ、父ちゃん!
体も腰も痛いので、結構頑張ったんじゃないかな・・・
また今度やろう。
Take It Easy! Daddy!

そんな充実した一日でした。