読書の秋、そして火星接近。

昨日今日と読書にふけり込んでいる。
今、自分の知識欲が溢れていて、どんどん頭に吸収されている。
かなりいい流れ。

読む本は小説から生活実用書まで様々。どの本からも実になることを学べる。

今日読んだ本にとても気に入った言葉があった。
「恐怖を越えると楽になる」
自分の今の状況に切実に当てはまる。

今の自分は恐怖を感じる期間なんだろう。
日々、将来への確信がなく、自分と葛藤中。
でももう少ししたら楽になるはずだ。

ここらで今日は読書を切り上げ、文化の秋に転換。
火星が地球に大接近するらしい。
せっかくわざわざ遠くから火星が来てくれたので、ニセコに行って綺麗な火星観測してきます。
でもニセコは寒いだろうなー。