九重山。

昨日、今日の2日間の予定で九州本土最高峰、九重山に登山にきた。
初日は多少天気がもってくれたので、連峰の山頂2つまでは登れた。でもそこから雨が強くなり、それ以上は諦めて下山。それでもリンドウとか高山植物の花なんかを見ることが出来たので満足。
その後、時間が余っていたので、気持ちを切替えて温泉に行くことに。
何やら有名な天然温泉が有るらしく、その名も壁湯温泉!混浴ということにも惹かれて行ってみることにした。その名の通り壁の様な岩盤がえぐれた所に湯船があり、そこに何処からかお湯が沸きだしていた。
なかなか秘湯らしくていい温泉だった。
さらに時間があったのでちょっと足を伸ばして由布院に行ってみた。そこではまた温泉に入り、ご飯を食べた。ご飯で鹿刺しを食べたが美味かった。
そんなこんなで、寝床の九重に戻り、車中泊
心地の良い疲れで、すぐに眠ってしまった。
そして今日は天気が悪いので、登山は断念。温泉に行こうかなー?