列島縦断浮浪者日記 2

2日目

下北のおじさんの家に泊まり、朝久しぶりに朝食らしい朝食を頂き、2日目の出発。

とても小心者の僕は前日の不安で寝つきが悪くかなり思いまぶたと、予想通りの不安定な天気からくる重いテンションと必死に戦いながらの立ち上がりだった。

今日の目的地は盛岡。岩手の県庁所在地で、冷麺の有名なところだ。

距離は約200K。なかなかハードな距離だ。

天気は上々でほっと胸をなでおろして、おじさんとおばさまとお別れをして、いざ出発。

快調に海岸線の道を飛ばして、あっという間に八戸まで到着。間髪をいれずに昨日おじさんと共に思案したルートを通って無事に4号線に合流。

あとはまっすぐ盛岡に行くだけ、と安心して道の駅で遅めのランチを取っていると、突然女の子の「雨が降ってきた」という声が!

オーマイゴットじゃないですか!一番恐れていた雨が降り始めてる...

ということで、残ったポークハンバーグに名残を残しながらも、泣く泣くの出発。

盛岡まではあと30K!時間との対決だ。雨はまだ小ぶり。僕はバイク初心者。

いけるだろうか?行くしかない!

バイクにまたがり飛び出したはいいが、道を間違えるという大失態。

そんなこんなで天気も何とか持ちこたえ、あまり濡れることなく盛岡に到着。

盛岡には幼馴染の友達を頼ってきたのだが、仕事が終わる6時まで暇をつぶさなきゃいけない。

到着は2時半。外は雨模様。

街中を走っていると県立図書館まで2Kの看板が。迷わず即決、そこしかない!

入ったとたんに雨がザーザー降り始めた。これは長期戦になりそうだとすぐに分かった。

それから3時間ちょっと受付のおねいさん達との微妙な気配り合戦。

はた目から見ればほんとに怪しい以外の何者でもない。

展示の内容はホピ族のカチーナ人形についてでとても満足した。

でも2時間ももたずに終了。

何もすることなく1時間を耐え抜き、やっと友人Hと合流。

ご飯の前に荷物を置こうと外に出ると土砂降りの雨。しかも家までの道が工事で渋滞。

とても短い道のりなのにびしょ濡れ。危なくバイクが嫌いになるところだった。

家に着いて夕飯を食べに行こうということになり、もう一人の友達Aと合流し、

有名な冷麺を食べにいった。(僕はビビン冷麺を食べましたが...)

ちょっと寒かったけど、美味しく頂きました。

そのあとはお決まりの語りwithビールで1日を締めくくった。

今日は総じて辛い一日だった。バイクにとって雨は天敵なんだと本当に感じた日だった。

移動距離 200K  移動時間 5時間30分

疲労度 足首が取れそうなぐらい