ここんとこ

瞬く間に過ぎ行く日々。

いや〜なこともあるけれど、それ以上に幸せがあるから前向きに進める。

それは決して自分の気持ちだけの問題ではなくて、周りの支えがあってこそのもの。

みんなありがとう。


さて、ここしばらく日記なんてものから遠ざかってましたが、色々と活動はしておりました。

とはいえ、ほとんど家庭菜園いじりと里山散策ですがね・・・

今年はきゅうりの苗を作ってるんですが、やっと芽が出ました。

トマトの芽はまだ出てこず。

どうなることやら。

元気に育ってくれることを祈ります。


そんで、山遊びはもっぱら山菜取り。

最近、とても野草に興味深々。

春ってこともあって山には恵みがいっぱいなのです。

図鑑を調べてみると、そこらへんに生えてるものは大体食べられるんじゃないってぐらい様々あるのよね。

もちろん食べてはやばいものもいくつかあるので、何でもかんでもってわけにはいきませんので、ちゃんと調べます。

こんな感じで野草を勉強したら、春の野菜不足は解消間違いなしだね。

北海道は冬があるから、春は野菜不足なんです。

さらに春の野草は解毒作用(デトックスってやつ)があって、冬に溜まった毒素を出す手助けをしてくれるようです。

苦い食べ物は特にそういう効果が強いみたい。

まぁ、旬のものが季節に合う体を作ってくれるわけだから大いに食べましょう。

でも採り過ぎは禁物。

来年再来年への思いやりと山への感謝を持っていただきます。

もうすぐタケノコです。

ほいでは、また。