春の恵

nankiti2008-03-31


近所の里山探索に行ってきました。

まずは庭のプチ畑に入れる落ち葉を貰いに野鳥園へ。
山の菌達がたくさんたまったとっても良い落ち葉が一杯。
鳥おじさんに挨拶して頂戴してきました。

ふと脇に目をやるとキツネがいました。

おじさんが言うには、病気で死にかけているらしい。
しかも、ここ何年かそういうキツネが多いらしい。
この詳しい話はまた今度。

家で畑に落ち葉を入れて、スモーカーでチーズをいぶしてる間、また山へ。

木の芽はぷ〜っくり膨らみ、足下には青々とした草が生えてきた。

気持ち良くグイグイ奥に進んで行くと、何やらキョーレツな臭いが!
あれです、あの季節です。

そう、行者にんにく。
そこら中一面に生えてるじゃな〜い!
まだちょっと早いけど、大きめのを少々戴いてきました。
お家に帰って、おひたしと醤油漬けにしておいしくいただきました。
お山に感謝。

山には、もう春の恵が溢れてますよ〜。