里山遊び

知り合いの里山の手入れをお手伝いしてきました。

基本的には、間伐と、枝はりだったんだけど、簡単な物置作ったり、スモークチーズ食べたり、焚き火やったりとっても楽しかったぁ。



お昼に里山を管理しているNPOのおじさんに里山の管理について色々お話を聞けた。

今や、日本の貴重な山の木材は売ることもままならず、捨てられていたりするらしい。

そして、山を管理できずに手放し、山は荒れ放題。

困ったもんだ。

ちなみに木はちゃんと手入れしてやると元気になって、二酸化炭素をグイグイ吸収してくれて、温暖化対策にもなるんだって。

やっぱり一度人が手を入れてしまったらきちんと管理しないとダメですね。


お手入れも一段落。

里山を後にし、また違う里山へ。

そこの里山は、住人ご夫妻がしっかり管理していて、見ていてとても清々しい。

しかも、家や作業小屋、トイレに、お風呂、すべてご主人の手作り。

廃材とか使い終わったものをうまく利用して作っていて、色々工夫もあって感嘆です。

なんといったって家の前のテラスが凄い。

まさに小鳥達の楽園。

小鳥達の可愛い声がすると思ったら、戯れにすぐ近くまで飛んできて、なんと手を出すと止まってくれるじゃな〜い。

もうその可愛さにメロメロっす。

さらにすぐそこには貴重なアカゲラまでいる。

久しぶりにこんなに野鳥達を見れて感激!



そんな素晴らしい環境で過ごすご夫妻の楽しそうな様子がたまらなく素敵でした。

ああいうのんびりした時間が過ごせるといいなぁ。

今日はホント楽しかったわぁ〜。