この〜木、なんの木、思いの木

葉っぱの形のメッセージカードに思いを書いてもらって、木の絵にペタペタ思いの葉っぱを貼ってでっかい木を作ろうという企画です。


ってなことで、イベントの企画でみんなから思いを集めてます。


先週、先々週の日曜に告知活動と一緒に書いてもらいました。


そんで今日は児童センター4箇所回ってカードを配ってきました。


その道すがら、学校帰りの子供たちを見かけました。


寒い寒いと大人たちが寒い寒いと嘆く中、子供たちは寒さなんて何のその。


雪玉作って道路挟んで投げあい。


吹き溜まりの雪を集めて雪だるま作り。


変わらないなぁ。


オイラ達がちびっ子だった頃もまるっきりおんなじことやってた。


子供は今も昔も同じ子供だに!


でも今の子供達はどこで遊べるんだろう?


公園の遊具は危険だからダメ、砂場は衛生的に汚いからダメ、ボール遊びは道路に飛び出すからダメ、ダメダメダメ。


どうしろと???


去年東京の公園でベンチに集まってゲームしてた子供達にボール遊びはダメなんだよーって注意された。


何じゃそりゃ???


公園って、なに???


今日葉っぱメッセージカードにはこう書きました。


「子供がもっと好き勝手遊んで、怪我して、泣いて、笑える世界であるように。」


イベントまであと5日、やるだけやりましょ。


ほいでは〜。