いもほり

引きこもり作戦が良かったのか体調が良くなってきました。

そんなわけで昨日に引き続きいもを掘りました。

今年はばあちゃんが畑の手入れが楽だからという理由で、いつもより多めに畝を作った。

なので、今この作業が結構大変です。

大体北海道の大きないも畑はトラクターで収穫するんだけど、もちろんここでは手作業。

昔から変わらない、体に染みる作業。

掘っては拾い、掘っては拾う。

この繰り返し。

でも、一掘り一掘りに違いを感じられると楽しいもんです。

いもの大きさとか数、突然現われる虫たち。

今日は突然現われたケラにはビビッた〜。

ちなみにケラ(螻蛄)はこんなのです。:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%A9

「むしけら」の語源の虫にびびってしまったとはちょっと悲しいす・・・

でも手で土よけて突然あのサイズの虫出てきたらびびります、みんなも、きっと・・・


そんな修行を乗り越え7割方取り終わりました。

終わる頃には農家のばあちゃんの腰が曲がるのが実感できます。痛いほどにね。

後はちょっとだからすぐに終わるでしょ〜。

気楽にやりましょ。

ほいでは〜また明日〜。


写真は今日掘った成果です。