共に生きるということ

アースデイin屈斜路湖から帰ってきました。

キャンプインで、参加者みんなで協力し合いながらの生活。
全員が求められ、全員が自分ができることをやる。
だれもが進んで協力し、他の人が嫌がることはしない。
子供がいたら、みんなが親になる。
ゴミが落ちてたら拾う。
当たり前のことを当たり前にできていた。

そして今まで行ったイベントと大きく違ったのが、スケジュールがなくて、やりたいこと、伝えたいことがある人がそれぞれワークショップをやったり、たき火を囲んで話したりすること。
みんなと話す中で、今まで頭に溜まっていた疑問とか不安とか悩みとか全部ドッカーンと放出できた。
みんなからもドカンとでかいもの受け取ってこれました。
ほんと、みんなにそしてあの偉大な自然に感謝!
あそこはまさにおいらが思う「YES is LOVE」の世界だった。

イベント自体は30日までやっているから、これだっ!と思った人がいたら行くしかないです。
http://www.earthday-hokkaido.com/