祭りと礼儀

この前の日曜、三社祭に行ってきました。
歴史深い浅草のお祭りとあって、人に溢れ、活気に溢れ、天気に恵まれ、いい雰囲気。
ビール飲んで太陽浴びて気持ち良かった。
最後の見せ場の宮出しは見なかったけど、それでも満足。
帰宅途中けんかになりそうなところに遭遇した。
すぐに組の頭領が現れ、すっと場をおさめていた。
頭領の貫禄は偉大でした。
でも祭りには付きものと言うけど、あんまり良いもんじゃないね。

その翌日、ニュースをふと見ていたら三社祭の宮出しをやっていた。
残念なニュースだった。
今年もまた神輿に登る輩がいたらしい。
しかも逮捕されてるし。
神輿に登ったら盛り上がるのかもしれないけど、神に礼儀を重んじるのは担ぎ手には当たり前のこと。
恥ずかしい限りです。
そういう意味で、宮出し見なくて良かった。

でも祭り自体はとても面白い。
舞台で狂言やってたり、舞妓さんが芸してたり、歌舞伎やってたり。
なにより祭り囃子は心躍るね。
さぁさぁ祭りシーズン到来ですよ。