後ろを見ながら進むということ

パッと見て何だかわからないタイトル。
今日は風邪の体をおしてエコツーリズムについての講演を聞いてきた。
講師は敬愛するスローライフ伝導師、辻信一さん。
スローに生きることとはどういうことか、なぜ今求められているのか、そしてこれからどうしていくべきか、とても為になる有意義な話が聞けた。大満足。
その中でスゴくハッとした言葉を一つ紹介。
「スローっていうのは、立ち止まって、思い出すための時間を持つこと、前には何にもないんだ」
体に電気がビビビって走った。
先に先に進まなきゃって焦ってた自分。
大事なことは後ろを振り返って今までやってきたことを見て、今やるべきことをやる。それの繰り返し。
未来なんてものは作れない。毎日を真っ直ぐしっかり生きる。
これだよ!って感じ、久々に貰いました。
元気になりました。
辻さんに感謝です。