発見、地元の魅力

最近のテーマは地元再発掘。

いつもは室蘭に帰ってくると、ホッとすると共にむなしさを感じていた。
その理由を今までは室蘭の魅力の無さから来ると決めつけていた。

今回はそんな自分の怠慢にムチを打ち、地元再発見を心に決めた。
今日はその気持ちが実を結んだ一日だった。
 
おととい偶然にも室蘭にフェアトレードの店があることを知った。これは!っと思い早速行ってみることにした。
悔しいことにその店の場所はいつもばあちゃんの家に行く道沿いにあった。なんで今の今まで気が付かなかったんだろう?まったく今までの自分の怠慢ぶりにガッカリした。

「ほしのおくりもの」、なんともかわいい名前のお店。でもとても良い名前。良い名前をつけるためには良い心がなきゃいけないと聞いたことがある。きっとそれは本当。オーナーさんは優しくて暖かった。
室蘭近辺や北海道のフェアトレード、人生について楽しくおしゃべりすること1時間(もっとしてたような…)、そろそろおいとますることに。
帰り際、おみやげにチョコを頂いた。甘くて美味しかった。
もう一つ何か音楽イベントのチケットも頂いた。感謝!

音楽のイベントまでばあちゃんの家の農作業を手伝い、大根と水菜をもらった。

さぁイベントのお時間です。
予想はどこかの定期演奏会。あまり期待はしないけど、折角なので気分で突入!

むむ…なにやら様子が違うぞ。
辺りに漂うROCKの匂い。間違いないライブの匂いだ。
急に期待が膨らんできた。
でもふと周りを見ると、年齢層が3才〜60才ぐらいまでいる。
いったいどんなイベントなんだ?
おじいちゃんの心臓は大丈夫なのか心配だ。

ライブが始まった。
1組目 今時の若者音楽で、特に興味なし。
2組目 素晴らしいので後で紹介。
3組目 どうしようもない感じのバンド。
4組目 主催者らしいおじさんバンド、年の功だけあって中々。
な感じでした。

2組目の出来がずば抜けていて他が…でした。
五十嵐あいちゃんというボーカルの女の子一人にアコースティックギターとラテン楽器の組み合わせ。それぞれのスキルがとても高くてビックリ!あいちゃんの声も透明感があるのに力強い。
こりゃ原石だ。そしてライブに大満足だ。

気に入ってしまったので早速コンタクト。
どうやら室蘭ではなく隣の伊達市で主に活動しているらしい。
そしてサポートメンバーもかなりの手練れらしい。確かに上手かった。
今度は伊達に見に行くと約束して、お別れ。もうちょっと見たかったなー。

そんなわけで今日はトントン拍子に進んだ一日でした。
改めて毎日を目的を持って行動する必要性を感じた。
そして何より室蘭をちょっと再発見 and 見直しました。