たくあん作り

nankiti2005-10-26

ばあちゃんの家の農作業を手伝いにきた。
今日はタクアンを作るらしく、大根抜きから始めた。
今年の大根は例年になく大きくて抜くのもなかなかゆるくなかった。とはいえタクアン用の大根はその中でも小さめのを使うのだけど、全体が大きいので、結局立派なのを使った。
行程は抜く→洗う→束ねる→干すってぐらいなんだけど、大根が結構重くて、意外と重労働。
でもあのスポッと抜ける瞬間はなかなか快感で病み付きになりそう。
昼からは畑おこしを頼まれ、汗水垂らして土いじりをした。
そしてお仕事終了。
タクアンはいつ出来るんだろう?果たして美味くできるかな?不安だけどワクワク。