手に職、手で食。

今日も職人のみなさんに囲まれて働いてきました。


これは、その帰り道の話。


職人の中で唯一の若手で、こっそり若旦那と呼んでいるお兄さんとお話しです。


若旦那は高校卒業からこの道に入り10年間技術を磨いている。


別にやりたかったわけではないけど、自営業を継いで自然と仕事を始めたらしい。


でも出来なかったことが出来るようになって、仕事を楽しめるようになったんだって。


実家を継いでって入り方はよく聞くけど、楽しめるのかなぁ〜と思ってた。


そういう人と何人か話したことあるんだけど、みんな結構楽しんでるんだよね〜。


ありなんだな〜。


そんで手に職だから、食いっぱぐれねぇんだって自信をもってる。


だから喋ってても余裕があるんだわ。


素晴らしい。


手に職バンザイ〜!


さらに畑で手で食だ。


まさに食いっぱぐれることなし!!!


これしかないす。


なんだか楽しみになってきたよ〜。


磨くぞ磨くぞオイの腕!


お〜〜〜!


ほいでは!また。