しっかりと!

nankiti2007-02-11


今日、久々にしっかりと畑を見た。
このしっかりというのがポイント。
結構手伝いにいってもサラッとしか見てない時もあるんです。
サボリといったら言い返す言葉がありませんが、サラッとといっても普段も結構見てますので。

しっかりというのも今日は久々に草むしりに魂が吸い込まれまして、もう一心不乱にやり続けてしまった。
基本、手で抜くので土との距離がとっても近い。
なので気付くこともよりミクロなことに気がつくもんですね。
土の堅さとか温度とか、土に潜ってる虫の種類とか、雑草の種類まで気になってくる。
そして、堅い土に生える草とかそこでのやさいの育ち具合とか色々学ぶものがある。
農業ってこういう積み重ねなんだとしみじみ実感。
でもスゴく面白いっすわ。

そして、これぐらいの集中力でいつもいれたら、もっと色んなものを吸収出来るんだろうな。
今日は体の調子も良かったのも、要因かな。
何をするにも体が資本。
最近まで体調悪かったし、これが今年のテーマになりそう。

それにしても今日の畑仕事は気持ち良かったなー。
毎日もこんな感じで働きたいっす。


写真は東京に届いた春の息吹です。
フクジュソウが咲いてました。今日、久々にしっかりと畑を見た。
このしっかりというのがポイント。
結構手伝いにいってもサラッとしか見てない時もあるんです。
サボリといったら言い返す言葉がありませんが、サラッとといっても普段も結構見てますので。

しっかりというのも今日は久々に草むしりに魂が吸い込まれまして、もう一心不乱にやり続けてしまった。
基本、手で抜くので土との距離がとっても近い。
なので気付くこともよりマクロなことに気がつくもんですね。
土の堅さとか温度とか、土に潜ってる虫の種類とか、雑草の種類まで気になってくる。
そして、堅い土に生える草とかそこでのやさいの育ち具合とか色々学ぶものがある。
農業ってこういう積み重ねなんだとしみじみ実感。
でもスゴく面白いっすわ。

そして、これぐらいの集中力でいつもいれたら、もっと色んなものを吸収出来るんだろうな。
今日は体の調子も良かったのも、要因かな。
何をするにも体が資本。
最近まで体調悪かったし、これが今年のテーマになりそう。

それにしても今日の畑仕事は気持ち良かったなー。
毎日もこんな感じで働きたいっす。


写真は東京に届いた春の息吹です。
フクジュソウが咲いてました。