そういえば

昨日、おばあ様の退院のお手伝いに病院に行った。

話には聞いていたが、病棟には同級生がいた。

しかも2人。

でも2人ともオイラのおばあ様であることを知らず、病院にオイ

ラがいることに驚いていた。

それもそのはず。おばあ様は山崎、母方の姓ですから。

まぁ仕方ないかな。

ともすれ、オイラは山崎の血も引いている。

うちの兄弟の中では、オイラは山崎から受け継いでいるものが多

いと言われるし、そんな気がする。

すべての生き物がそうなのかもしれないが、自分の中に2つの血

が入っているというのは、どうにも不思議なもんだ。

良い所だけじゃなく、悪いところも受け継ぐってのが面白い。

受け継ぐ方は選べないってことで、昔からコンプレックスになっ

ていたりもした(体弱いし、身長低いしなどなど・・・)が、今は

面白いと思える。

大人になったってことかな?

なんか上手く言えないけど、ほんと不思議なもんだ。