畑仕事&Chill Out

昨日はばあちゃんの家で畑の手伝いをしてきた。
もうシバれてきたので早く収穫をしなきゃだ。
大体は収穫を終えて、残っているのはゴボウさん。
ゴボウ堀は初めての挑戦。
ゴボウはかなり地中深くまで伸びていて、だいぶ掘らないと取れない…中途半端で抜こうとするとすぐ折れる。まったく大変な野菜だ。ばあちゃんも思わず「腐れゴボウめ!」と悪態をつく程大変な作業。
やっとゴボウと決着をつけたと思った時、ばあちゃんの衝撃の一言「長芋あったわ。」
長芋!?
「大したことない、ちっちゃいから」と、ばあちゃん。
いざ始めてみると、ゴボウの比じゃない!
まっすぐ伸びてないから下手にスコップ入れたら、切っちゃうし、石の間に入り込んでるし、意外とデカイ!
厄介だ。
あのタフなばあちゃんも弱音。
あまりの大変さにもう呆れて笑いながら何とかやりきった。
かなり充実感!
やっぱ畑仕事は楽しいわ〜。

写真に写ってるのにはばあちゃんの家で出会えます。癒される〜。

夜は伊達のChill Space ヌペキに行って来た。2回目なのにもう常連気分。
あの雰囲気大好き。
ご飯も美味しかった。満月も綺麗だった。

楽しい一日だった。