六甲おろし

nankiti2005-09-22

昨日は阪神タイガースの応援歌の土地、六甲山にてキャンプをはった。
当初は姫路で白鷺城を見て、有馬温泉に入って京都まで行く予定だったのだけれど、白鷺城と温泉でノンビリしてしまったため有馬温泉の近くの六甲山に泊まることにした。
六甲山の話の前に白鷺城と有馬温泉のお話をちょいと。
白鷺城こと姫路城は世界遺産に登録されていて、絶対に行きたい場所リストに入っていて、念願かなってやっと見ることができた。
これまで色々なお城を見てきたけれど、まったくレベルが違う!
世界遺産になったということを素直に認められた。
保存状態と構造は他のお城には見られないぐらい素晴らしかった。
有馬温泉は金の湯、銀の湯が有名で、日本の三大古湯らしい。だからか、結構観光地化していて人が多かったけれど、ゆったりとした雰囲気のある良い温泉街。お湯もかなり面白い色をしていて体に効きそうな感じ。
まぁそんなこんなで、六甲山にキャンプを張るに至った。
六甲山の曲がりくねった道をヒーヒーいいながら、六甲山の山頂付近にテントをはった。夜になって、気付くと山から大阪、神戸がヤバいぐらい綺麗に見える。悔しいけど函館なんてって言われても仕方がないぐらいスゴい夜景だった!地元のデートスポットらしくたくさんのカップルの乗った車があったけど、惨めとか思う暇が無いぐらい夜景がすごかった。
そんなこんなで夜を過ごし、今日は途中、有馬温泉に再び入り、大阪に迷い込みながらも無事に京都に到着。しばらくはこの界隈でブラブラしまっす。
ではまた!